◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

盛りだくさんの「おもい」がある人は、まず自分の「棚卸し」を

2017年10月16日(月曜日)

よく「おもい」をたくさん持っている人がいる。
盛りだくさんの「おもい」は、実現への優先順位を決める必要がある。
自分の能力、資格、技術などの棚卸しをして、やりたいこととできることを、冷静に整理しよう。

コミュニティ・カフェをつくろう!
( WAC 編 /学陽書房) より

7年ほど前にご紹介した内容です。
当時はやりたいこと盛りだくさんでした。
今も盛りだくさんではありますが、逆算手帳というツールがありますから、やりたいことの整理がしやすくなりました。

2018年版 逆算手帳はAmazonで好評発売中です!★

紙に書き出すことで客観視することができます。
人生全体を俯瞰したうえで何が優先度が高いのかを冷静に判断することができます。

あと私が精神的にラクになるのは、10年間の計画表(10年逆算シート)を眺める時です。

あれもやりたい、これもやりたいという気持ちが強いので、まだ出来ていないことに対してはイライラしがちなんです。でも10年間を俯瞰して、「これは◯年に出来るんだ」とわかると、それだけで焦る気持ちがおさまります。

そのうえで、今はコレに集中しようと気持ちを切り替えることが出来ます。
いろんなことに一度に手を出してどれも中途半端になってしまうより、ひとつずつ着実に実現していけばいいですよね。

*関連するページ:
人生をシンプルで生産的にする6つの原則 1.制限する 2.本質に迫ることだけを選ぶ 3.シンプルにする 4.集中する 5.習慣化する 6.小さくはじめる
優先順位の低いことをいくら上手にやっても、それは時間、才能、労力、資源のムダになってしまう。
いちばん得意なこと、いちばん満足度が大きなことを優先すれば、時間を最大限に活用できるようになる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の打合せもとても楽しかったー♪
そしてこの後も楽しみなお仕事。(*^▽^*)
楽しいことばかりしてそれが仕事になってるのって、ほんと嬉しい。
明日の朝も楽しみな打合せ予定が入っています。うまくいくといいなぁ〜♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート