◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「六回」接すると、脳は新しい考え方を受け入れるようになり、やがて心の奥までその考え方が浸透していく。

2017年10月17日(火曜日)

初めて読んだり聞いたりした考え方が、それまでの自分の考え方と食い違っていると、脳は新しい考え方を拒否して受け入れない。

自己啓発セミナーに行っても、なかなか効果を実感できないのはそのためだ。

だが、同じ方に「六回」接すると、脳は新しい考え方を受け入れるようになり、やがて心の奥までその考え方が浸透していく。

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング
( アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ 著/サンマーク出版) より

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング「こうすればうまくいく」とわかったとしても、自分の中に落とし込むのには時間がかかります。

一つの考え方をもっとも効果的に学習できるのは、ある程度の間隔を置きながらその考え方に六回接したときだということが、研究によってわかっているのだそうです。

つまり、一回や二回程度じゃダメということですね。逆にいうと、「六回」という目安がわかっていれば、自分にインストールしたい考え方に六回接するように工夫してみればいいということになります。

朝の名言インストール』や『夜の名言インストール』は、そういう意味で脳の仕組みにかなった本だったと思います。

逆算手帳も、特にビジョン(=ワクワクする未来)を繰り返し見返すことを推奨しています。私は毎朝、まずビジョンのページを開いて自分が目指していることを確認することを習慣にしています。

意識したいことに頻繁に接する仕組みを、工夫することが大切ですね。

*関連するページ:
紙に書いて自分にハッパをかけるのは実は理にかなったやり方なのです。無意識に脳にメッセージが届き、やる気をかきたててくれるのです。
夢が叶ったときではなく、夢が叶いそうだと感じた時、脳は活性化する
強い望みが先にあり、それが必要な能力の獲得という結果をもたらす。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まだ夕方なのに、眠くて眠くて仕方がない。
ちょっとハードスケジュールが続いているので、今日は早めに切り上げようと思います。
注文しておいた読みたい本が届いたので、今夜は読書に浸ろうかなー♪

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート