◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

急に変わったように見えても、それは違う。ある日突然変わったんじゃなくて、一滴ずつ変化を貯めてるうちに、ある瞬間外に溢れ出して、人目につくようになっただけ

2017年10月22日(日曜日)

急に変わったように見えても、それは違う。
そいつの内部ではずっと変わり続けていたんだ。
ある日突然変わったんじゃなくて、一滴ずつ変化を貯めてるうちに、ある瞬間外に溢れ出して、人目につくようになっただけだと思うよ。

チョコレートコスモス』 (恩田 陸 著/毎日新聞社) より

2018年版 逆算手帳はAmazonで好評発売中です!★

数年前の私を知る方が、「昔はああじゃなかった。だいぶ辛そうだったよ」と言われていたそうです。

いつ頃の私と比較されたのかはわかりませんが、数年前どころか、一年前の私と比較しても随分変化しているはずです。

だって、毎日生まれ変わって、日々成長しているのですから!

もし「何年たっても相変わらず」だったとしたら、まるっきり成長していないということですよね。それは怖い。

先月は Yahoo! ニュースに私のインタビュー記事が紹介されました。
それを見て「凄い」と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、こういうのは表面でしかないんです。
見えないところで小さな成長を重ねてきた結果、たまたまその一部が目に見えるようになっただけのことです。

つまり、日々成長している人はもう既に「凄い」のです。
ただ流されて生きているだけでは衰退する一方ですが、「こうだったらいいな」を目指して前へ進んでいる人は、まだそれが道半ばだとしても「凄い」のです。

まだ結果が出なくて誰も誉めてくれなくても、自分で自分の成長を誉めて認めてあげたいですね。

*関連するページ:
人間はそう簡単に変われるもんじゃないって? そう思っている人は、確かに変わらないと思うよ。
花は一瞬にして咲かない。大木も一瞬にして大きくはならない。一日一夜の積み重ねの上にその栄光を示すのである。
手帳は成長の証を残せる強力なツール:何を考え、何を感じていたかまでは写真に撮ることができない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は富山で朝活、午後は金沢へ移動して、金沢で昼活です。明日もやりことが盛り沢山なので日帰りですが、たくさんの方にお会いできると思うので楽しんできまーす♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート