◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

何であれ、「あ、そうか。」と爽やかに受け止める。何であれ、「あ、そう。」と軽やかに受け流す

2017年10月23日(月曜日)

何であれ、
「あ、そうか。」と
爽やかに受け止める。

何であれ、
「あ、そう。」と
軽やかに受け流す。

いつかこの世を
去るときも、
「じゃあね。」と軽やかに、逝く。

三行の智恵―人との関わり方』 (葉 祥明 著/日本標準) より

2018年版 逆算手帳はAmazonで好評発売中です!★

毎日いろんなことがありますが、それでも「ごきげん」な状態を保っていくには、心を整える習慣が必要です。

私の場合は紙に「書き出す」ことで気持ちを客観視するのが好きです。書き出して冷静に状況を眺めてみると、たいがいは状況を重く受け止めすぎていると気づきます。

軽やかさが足りないから、イライラ・モヤモヤしてしまうんですね。

「あ、そうか。」「あ、そう。」というように、サラッと受け止め、流していくことができるのが理想です。

感情をコントロールするのが苦手な場合は、紙に「書き出す」ことを試してみてくださいね。

*関連するページ:
自分磨きノートの書き方 : 【心メンテ編】イライラ・落ち込み・悩みをスッキリ&サッパリさせるノート術
こころを風通しよく保つために ─ 【心メンテ3つの習慣】
長友佑都:心を鍛えていくというのは一朝一夕でできるものではないし、特効薬があるわけでもない。それを継続させていく意味でも「心のノート」は役立つ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
台風の影響は大丈夫だったでしょうか??
私は昨日の夜、無事に東京へ戻ってくることができました。
今日は一日オフデー。疲れをリセットしておかないと、今週も予定が盛り沢山ですから。一日休んだおかげでかなりスッキリしましたー。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート