◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「認めてもらおう」とがんばるのではなく、「喜んでもらおう」とがんばろう

2017年10月26日(木曜日)

「認めてもらおう」とがんばるのではなく、
「喜んでもらおう」とがんばろう

社長の手帳』 (佐藤 満 著/グラフ社) より

2018年版 逆算手帳はAmazonで好評発売中です!★

自分のほうに意識が向いているか、相手に意識が向いているかの違い。「認めて欲しい」というのは自分のこと。「喜んで欲しい」は相手のことを思っているからです。

先ほど、人前で話すことで緊張するかどうかの話題になりました。
私は人前に出ることを想像するだけで緊張してしまい、実際に何かを話さなくてはいけなくなると頭が真っ白になってしまいます。

今も人前で話すのは苦手ではありますが、セミナーで話せるようになったのは意識の向け方を変えたからです。
「うまく話さなくては」とか「凄いって言ってもらえるようにしないと」とか考えると緊張します。

自分のことはいったん忘れて、「楽しんでもらうこと」「参加してよかったと思ってもらえること」に意識を集中すると、夢中になって話すことができます。

今夜は完全アウェイのセミナーですが、参加してくださる方々に喜んでいただけるようがんばります。

*関連するページ:
イチロー:僕が何かをすることで僕以外の人たちが喜んでくれることが何より大事なこと
あなたの仕事の中で「なぜか、これをすると多くの人に喜ばれる!」というものをひとつだけ見つけてください。そして、それを徹底的にやりましょう。
長谷部 誠:日々の生活は頑張っている人々の姿であふれている。自分のことでいっぱいいっぱいにならず、そういう姿に気がつける自分でありたい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
この後は打合せ、そして今夜は旅ノート作り講座なので、早めに更新しました。
今日はもう本当にドタバタで、ご飯を食べる暇もない感じ。やることが盛り沢山すぎますが、旅ノート講座はとても楽しいものになりそうで、ワクワクです♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート