◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

年齢は、逆算で決まる。今まで何年生きたかが、年齢ではない。「あと何年生きるか」が、年齢だ。

2017年10月30日(月曜日)

今まで何年生きたかが、年齢ではない。
「あと何年生きるか」が、年齢だ。
年齢は、逆算で決まるのだ。

100歳まで生きる予定の人と
75歳まで生きる予定の人では、
生き方が変わる。

100歳まで元気に生きるために今できる43の方法
(中谷彰広, 坪田一男 著/ダイヤモンド社) より

2018年版 逆算手帳はAmazonで好評発売中です!★

歳を取るのが嫌だと思っている人は、年齢を重ねるにつれて人生下り坂になると思い込んでいるのではないでしょうか。

私も若い頃は「歳を取りたくない」と思っていました。病気になるとか、漠然と暗い未来を想像していたからです。

今はその逆。
明るい未来を見ているので、10年後の自分も30年後の自分もとても楽しみです。120歳まで生きるつもりでいるので、やりたいことがたっぷりやろうとワクワクしています。

人生計画を考えるには、まず人生の締切り、つまり何歳まで生きるかを決めて逆算していきます。

私には生きている間にどうしてもやっておきたいことがあるので、どうすれば実現できるか、仮決めした人生の終わりから逆算して計画を立てています。
逆算手帳には入れていないのですが、おおまかな自分年表みたいなものをノートに書いていますよ。

何歳まで生きることにするのか、まずは自分で仮決めしてみましょう。
そうすればあと何年生きるかがわかり、その間にやりたいことを「いつやるのか」決めていくことができます。

*関連するページ:
ココ・シャネル:若く見せようとするってことは、もう若くないってことよ。
不思議なものですが、人間は何歳になっても、努力さえすれば進歩するものです。
シャロン・ストーン:私は、脳卒中で倒れたことがあるから、歳をとっていけることに感謝しているの。歳をとれるなんてラッキー!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日しっかりと休養したので、すっかり疲れがとれましたー。
たっぷり寝たおかげなのか、今朝、鏡を見たらまたシミが薄くなってる気がするぅぅぅ!
気のせいかなと何度も見返しましたが、やっぱり薄くなってるみたいなんですよねーーー。10日前に使い始めた新しい美白クリームが効いているのかも、かも?

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート