◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

例えば、友達が転ぶ。「あぁ痛かったろうな」と感じる気持ちを、そのつど自分の中で作りあげていきさえすればよい。

2017年11月01日(水曜日)

例えば、友達が転ぶ。
「あぁ痛かったろうな」と感じる気持ちを、そのつど自分の中で作りあげていきさえすればよい。

司馬 遼太郎

2018年版 逆算手帳はAmazonで好評発売中です!★

先週10/28に開催した女性起業家のための逆算手帳「マイ・インターン」セミナーでのキーワードのひとつが、「おもてなし」でした。

「おもてなし」に必要なのは、どんなことでしょう?

私は自分以外の人の立場や気持ちを想像する力だと思います。
もてなす方が良かれと思ってしたことが、相手の方にとっては逆に不快なこともあるでしょう。

自分ではなく、相手がどんな気持ちになるかをうまく想像できた時、ステキなおもてなしができるのではないかと思うのです。

友達が転んだときに、「あぁ痛かったろうな」と感じるのも想像力から生まれます。
でも、もし自分が一度も転んだ経験がなかったとしたら相手の痛みを想像することは出来ません。つまり、自分の中にさまざまな経験のストックが必要ということ。

他の人からされて「嬉しい」「ありがたい」と感じた経験を溜めていく。逆に「嫌だな」と感じた経験も溜めていく。

そのストックが多ければ多いほど、いろんな状況、さまざまな立場を想像できるようになっていきますね。

*関連するページ:
人間はどんなにすばらしい能力を持っていても、自分一人ではその才能を発揮することはできない。 自分を助けてくれる仲間を持つことによってその力を発揮できる
人と仲良くなるコツ:作った笑顔では、かえって反感を買ってしまう。自然にできる素直な笑顔、これに勝るものはない。
柳生家家訓:小才は、縁に出合って縁に気づかず。中才は、縁に気づいて縁を活かさず。大才は、袖すり合うた縁をも活かす。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日から11月ということで、マンスリーガントチャートの使い方をリニューアル。カラフルで機能的なフィルム付箋を使ってみることにしました。
ちょっとネックだったのは、ペン。フィルム付箋には水性ペンが使えません。油性ペンがいいんだけど、極細の油性ペンは種類が少なく、見た目もいまいちなものがほとんど。でもでも、いいペンを見つけちゃいましたー♪
お気に入りの道具があるだけで、いい気分になれますね。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート