◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「期限」はパワーの源。脳には「期限に間に合わせようとする力」が備わっている

2017年11月07日(火曜日)

期限を決めると、人は前進しないわけにはいかない。
期限までに目標を達成できるように、一生懸命に働くようになる。
期限が近づくと、結果を出すために集中して取り組むようになる。
期限があれば、人はゴールに到達するまでコツコツと前進しつづける。

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング
( アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ 著/サンマーク出版) より

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング2018年版 逆算手帳はAmazonで好評発売中

逆算思考のスイッチをオンにするのは、締切(期限)を決めること。

ただぼんやりと「やりたいなー」と思っていることは、なかなか実現することができません。

ところが、「○月○日までに、こうする!」と決めた途端に逆算思考のスイッチがオンになります。

それまでにやるためには、いつまでに何をどうしたらいいか、脳は計算を始めます。

この時、優先度が低いものは自動的に振り落とされて、優先しなければいけないことが鮮明になります。

締切りを決めることに抵抗感があるのはよくわかります。
プレッシャーになるのではないかという恐怖があるため、期限を決めることを避けたくなるかもしれません。

でも、やりたいことの締切って「夢が叶う日」のことなんですよ。
夢を叶えたいなら、「夢が叶う日」を決めることから始めましょう。

*関連するページ:
自分の夢に「期限」を決められない人は、人生の時間が有限であることを実感できていない
ウォルト・ディズニー:誰にでも締切が必要。締切がないと気持ちが緩んでしまうから。
サン=テグジュペリ:計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
逆算手帳のオフィシャルインスタを始めましたー!
前々から「インスタもやったほうがいいよー」と言われていたのですが、どうも気持ちがのらなくて。使う目的がハッキリしないことにエネルギーを費やしている場合じゃありませんからね。
ようやく目的が明確になったので始めたというわけです。
逆算手帳のワクワク感をインスタで発信していきます! ぜひフォローしてくださいね♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート