◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「計画A」がうまくいかなくても気にすることはない。アルファベットはあと二五文字も残っている。

2017年11月12日(日曜日)

「計画A」がうまくいかなくても気にすることはない。
アルファベットはあと二五文字も残っている。

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング
( アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ 著/サンマーク出版) より

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング2018年版 逆算手帳はAmazonで好評発売中

「プランB」という言葉、もしくはセリフを聞いたことがありませんか?
スパイものの映画で時々出てきますよ。
(記憶が定かではありませんが、「ミッション・インポッシブル」にも出てきたはず)

初期の計画(プランA)が上手くいかなかったとき(映画ではストーリーを面白くするために、ヒーローやヒロインがピンチに陥るようにプランAはほとんどが失敗するようになっています)、すぐに「よし、プランBでいこう!」と切り替えます。

ピンチに弱い人は、最初の計画が上手くいかないと「やっぱりダメだった」と落ち込みます。

でも、ピンチに強い人というのは「プランAがダメなら、プランB。プランBもダメならプランC」という具合に、次々と視点を切り替えて別の方法を試していくのです。

初期の計画が上手くいくほうが例外と思っていたほうがいいですよ。
上手くいかないときにいちいち落ち込んでいるなんて時間の無駄です。

落ち込んでいる暇があったら、「プランB」を見つけて実行すればいいのですから。
「プランB」もダメならC、D、E、Fと、次々試していきましょう。

*関連するページ:
壁に突き当たったとしても方向転換すればいい。出口の方向には必ず光があるから、光があるほうへ進んでいくんです。
リンカーンは州議会議員を連続八回落選し、それでもゴールを見失わなかった。自動車王フォードも、七回の事業失敗を五回の破産を乗り越えてビジョンを実現した
ただ失敗したと思うのと、自分がだめだから失敗したと思うのとではわけが違う。自分はだめな人間だと思い込んでしまう人に、改善の望みはほとんどない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
二日間の逆算手帳・認定講師養成講座<第2期>が終わりましたー!
あーーー、楽しかったー! 新たに8名の講師が誕生しましたよ。
逆算手帳のこと、セミナーのやり方などをたくさんお話ししたのですが、まだ話し足りない(笑)。もっともっと話したいなー。そうは言っても、受講された方からすると頭がパンパンだと思います、たぶん。
興奮冷めやらずですが、とにかく寝不足なので今日はもう寝まーす。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート