◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

選択の幅が狭くなることを、老化と言う。

2017年11月22日(水曜日)

選択の幅が狭くなることを、老化と言う。

中谷 彰宏

2018年版 逆算手帳はAmazonで好評発売中です!★

「いつもと同じ」を繰り返すことはラクですが、そのまま続けていると現状維持どころか、衰えていってしまいます。

「いつもと同じ」では刺激がありませんから、気持ちにもハリがなくなって淀んできます。

新しいことにチャレンジしている人、「初めて」のことにワクワクできている人は、実年齢にかかわらずイキイキとしています。

ここ最近は数をカウントしなくなりましたが、一年間に「初めて」を10以上経験することを意識し続けてきました。ここ最近では、北海道が「初めて」の経験でした。小さなことでは、食べたことがない「初めて」の食べ物や飲み物を選ぶようにしています。

良いことだけでなく、トラブルだったとしても「初めて」なら経験値をアップできるチャンスということ。

「これしかできない」「もう無理」ではなく、「あれもできる」「これもできる」「こんなこともやってみたい」と選択の幅を広げていきたいですね。

*関連するページ:
今までやったことのないことをする。会ったことのない人に会う。これが若さを保つ一番の秘訣。
年をとったからこんなことはできない、そう思ったら今すぐやったほうがいいわ
「成長」を実感しながら生きるのか、「衰え」を感じながら生きるのか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は苦手な事務仕事どっぷりだったので、すっかり疲れてしまいましたー。明日は第1回GYAKUSAN株式会社の株主総会なのです。株主総会の準備を前日になってやるとは、とんでもないことですが。内容も株主のみなさまにお叱りを受けそうで怖いなー。いろいろ勉強しながら進むしかないですね。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート