◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

本多静六:私が平凡愚劣の生まれつきをもって、しかも、幸福感謝の長い人生を享楽し得たのも、早くから「人生計画」を立てて、実行に努力してきたおかげである

2017年11月24日(金曜日)

私が平凡愚劣の生まれつきをもって、
しかも、なおかつ割合に幸福感謝の
長い人生を享楽し得たのも
ひとえにこれ、
早くから自らの「人生計画」を立てて、
実行に努力してきたおかげである。

本多 静六

人生計画の立て方 (実業之日本社文庫)2018年版 逆算手帳はAmazonで好評発売中です!★

旅行の計画は立てるのに、大切な自分の人生について計画を立てている人は少ないようです。

私自身も人生計画を立てたのは遅く、今から十数年前でした。
もっと早く人生計画を立てていたら良かったのですが、目の前のことをこなすことばかり考えていました。

もし人生の早い段階で人生計画を立てていたら、もっと多くのことを実現できていたでしょう。

でもラッキーだったのは、少し遅めではありましたが、人生計画の大切さを知り、実際に人生計画をノートに書いたことでした。

さて、この人生計画、どうやって考えていけばいいでしょう。
学校で人生計画の立て方なんて習いませんよね。

私はノートに書いていましたが、便利なフォーマットがあればいちから考えるよりラクなはずです。未来から逆算して計画をたてる逆算手帳はそのために作成しました。

ゴールを定めて計画を立て、日々の行動につなげていきましょう。

*関連するページ:
年齢は、逆算で決まる。今まで何年生きたかが、年齢ではない。「あと何年生きるか」が、年齢だ。
非凡な才能の持ち主ほど、人生を俯瞰で見るのが上手。今どこにいて、どこに向かっているのかを、毎週のように自問し、チャンスは一度きりであると、自分に言い聞かせている。
桑田真澄:1年間だけじゃだめです。一生です。僕は一生のスケジュールを立てています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の株主総会、なんとか無事に終了しました。かなりたどたどしい議事進行となりましたが、株主の皆さま方がお優しいので。来年はもっとちゃんとやりたいと思います!
午後のセミナーや懇親会も盛況となりました。ありがとうございます。
本日は夕方から東急ハンズ銀座店にて、逆算手帳の実演販売を行います。「実演」するものはないのですが、逆算手帳の存在を知っていただくためのご案内をしてきます。初めての試みでドキドキ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート