◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「フロー」の状態では、頑張っていることは実は嬉しいこと、楽なこと。頑張るということは、決して無理をするということではない。

2017年11月29日(水曜日)

集中して時を忘れる「フロー」の状態では、頑張っていることは実は嬉しいこと、楽なことである。
頑張るということは、決して無理をするということではない。

茂木 健一郎

★逆算手帳は Amazon および 東急ハンズ銀座店 で販売中です!★

まだまだ途中ですが、本物の(自分用の)逆算手帳が少しずつ出来てきました。やっぱり、本気で作ると違います!!!

何が違うかって、ワクワク感が全く違う!

サンプル手帳はフィクションがかなり混じっているので、私にとっては偽物。もちろんサンプル手帳作りも楽しいのですが、見てもさほどワクワクすることはありません。

ところが、本物のほうは気合いと念の入り方が別格。
超ワクワクする内容になっていて、とっても愛おしい♪
手に取るだけでウキウキする手帳になってきました。

手帳作りは「フロー」の状態。完全に没頭してしまいます。

たぶん、他の人から見れば「どうしてそこまでするんだろう」と不思議でしょう。

「忙しくて手帳を書いている暇なんてないよ」という方もいらっしゃるでしょう。

でも、旅行などの遊びに行く計画だったら没頭できるのでは?

旅行の計画よりもずっと大切な「自分の人生の計画」を立てる暇がないなんて、おかしなことです。
1時間でも30分でもいいので、自分の未来をシミュレーションしてみてはどうでしょう。

「今、本当にやるべきこと」が見えてくるはずです。

*関連するページ:
人生をシンプルで生産的にする6つの原則 1.制限する 2.本質に迫ることだけを選ぶ 3.シンプルにする 4.集中する 5.習慣化する 6.小さくはじめる
集中力がある子に育てようとするのではなく、本当に好きなこと、興味を持てること、打ち込めるものが見つけられる環境を与えてやることが大切だ。
「期限」はパワーの源。脳には「期限に間に合わせようとする力」が備わっている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
夕方からムック用の写真撮影です。
制作にご協力いただいている皆さまの手帳と、私のサンプル手帳の写真を撮影していただきますよ。
その後は作戦会議をするために美味しいタイ料理を食べに行きます♪
ここ最近の私の生活はほぼほぼ仕事で埋まっていますが、仕事そのものが楽しいことだから遊びとの区別がつきづらい。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート