◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

続けることが大事なのではなく「続けられる方法でやるのが大事なのだ」と思っています

2017年12月01日(金曜日)

続けることが大事なのではなく
「続けられる方法でやるのが大事なのだ」
と思っています

原口 證(技術者)

★逆算手帳は Amazon および 東急ハンズ銀座店 で販売中です!★

「うまくいく仕組み」「続けられる仕組み」を作ること。

それが、仕事でも趣味でも普段の生活でも大切なことです。

ただ「がんばろう」と気合いを入れるだけではダメ。なにをどう頑張るのかが曖昧なので、具体的な行動に結びつきません。

たとえ具体的な行動を決めたとしても、仕組み化できていなければ続けていくことができません。

逆算手帳には「Daily Vision」というページがあります。
「理想の一日」と「現実の一日」を書いて、なにをどうすれば理想に近づけるかを考えていきます。

ここで考えることは、2種類に分かれます。
単発で一回実行するだけでいいことと、習慣として繰り返していくこと。

単発のことは実行する日時を決めてスケジュールを組めばいいだけ。
でも、習慣として定着させたいことは「続けられる仕組み」を作る必要があります。

どんな条件なら続けられるのか、うまくいくのか。
ワークスタイル、ライフスタイル、さらにはご自分の性格も考えあわせたうえで、「これなら続けられそう」という方法を見つけていきましょう。

仕組み作りがうまくいけば、着々と理想へ近づいていくことができます。

*関連するページ:
この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続に勝ることはできない。継続と決意こそが絶対的な力なのである。
成功は満塁ホームランをかっ飛ばすことではなく、毎日シングルヒットや二塁打を確実に打つこと
あきらめる人、妥協する人、あきらめない人:八方ふさがりの状況に追い込まれたとき、人の反応の仕方は三種類に分類される

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はいろいろ事務仕事の日。
ふーーー、事務は苦手。だけど必要なことですからねー。
まだ事務仕事が残っているので(苦手なことの生産性はとても低い)、明日も引き続き事務の日です。。。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート