◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

イチロー:人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

2017年12月02日(土曜日)

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。
努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。
人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

イチロー

★逆算手帳は Amazon および 東急ハンズ銀座店 で販売中です!★

結果を出してこそ、言えること。
コツコツやるだけで満足してちゃダメだと思うのです。

そのためは考えながら努力を重ねていく必要があります。
何を考えるかというと、私がいつも自分に問いかけている質問は2つあって、その答えを考えるのです。

1.今やっていることは目指している結果につながっているか?
2.得たい結果を得るために最も効果的なことはなにか?

結果につながらない努力を惰性で続けていては意味がない。だから、結果につながっているかどうか、状況が改善されているかどうかを定期的にチェックします。

もうひとつは、より良い方法を探し続けるための質問。ベストなことはなんだろうと問い続けることで、より良い方法を見つけていくことができます。

どちらも難しい質問なのでいつも頭をいためていますが、大切なことだと思っています。

*関連するページ:
努力は、定期預金。忘れた頃に、利息がついて返ってくる。怠慢は、クレジットカード。忘れた頃に、ツケが回ってくる。
努力とは、どうしてもそれがやりたくて、誰に何を言われても走り続けること。つまり「夢中になること」なのだ。
結果が出なければ誰からも褒められないけれど、努力をやめてしまったらそこで終わってしまう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はいろいろと電卓をたたいていました。
本物の電卓はしばらく前に断捨離して、今使っているのはiPhoneのとても使いやすい電卓アプリ。かなり使いやすいのでオススメしたいんだけど、もうダウンロードできないんです、ざんねん。
このお気に入りの電卓アプリは2番目に使いやすいポジションに配置してあります(1番使いやすいところには Textforce)。
そうそう、数字の話。やっぱり考えるには材料となる数字が必要なんですよねー。もっと数字力をアップさせないと!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート