◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

本田宗一郎:成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。

2017年12月03日(日曜日)

私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。
99%は失敗の連続であった。
そして、その実を結んだ1%の成功が現在の私である。

本田 宗一郎

★逆算手帳は Amazon および 東急ハンズ銀座店 で販売中です!★

この週末は「失敗を直視する」ことに取り組んでいました。

負けを認めるとか、失敗を認めるのは、やっぱり困難です。
でも失敗を直視しないと、「次」には進めないんですよねー。

昨年11月11日に新法人を設立して、約一年。
とにかく失敗の連続。さすがに凹みます。

もちろん良かったこともあるんですよ。
2018年版の逆算手帳は2017年版よりもかなりレベルアップできました。Amazonの手帳・カレンダーカテゴリーで一ヶ月以上も1位をキープできたし、認定講師も誕生して各地でセミナーを開催してくれています。

そう、良かったこともあるんですけど、全体からみると失敗が圧倒的です。もの凄く悔しい! この悔しさは「次」のエネルギーにするしかありません。

一回目の失敗は許せます。
でも、二度と同じことで失敗するつもりはありません。
「次」はどうするか、必死で考えています。

失敗は必要。
むしろできるだけ早く、失敗するほうがいいでしょう。
小さな失敗を積み重ねることによって成功が見えてくる。

柳井 正

*関連するページ:
失敗したときに何のせいにするかによって、失敗を上手に改善につなげられるかそうでないかが変わるのです。
ただ失敗したと思うのと、自分がだめだから失敗したと思うのとではわけが違う。自分はだめな人間だと思い込んでしまう人に、改善の望みはほとんどない
失敗はしたっていいんです。大事なことは、失敗した経験を消しゴムで消してしまわないこと。ちゃんと反省して次に結びつけることです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
近所のエクセルシオール カフェが居心地よくて、すっかりお気に入りに♪
ドトールでも使える「ドトールバリューカード」を作ることにしました。数ヶ月前にいろんなポイントカード類を断捨離してかなりスッキリしたので、新しいカードを作るのには抵抗があったけど、エクセルシオール カフェが気に入ったから、いいんだー♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート