◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

本当に何が好きなのかを考えてみる。誰かの意見に流されたり、お金に縛られて判断が間違っていないか自問自答してみる。そうやって、自分の幸せをしっかり定義する。

2017年12月04日(月曜日)

本当に何が好きなのかを考えてみる。
誰かの意見に流されたり、お金に縛られて判断が間違っていないか自問自答してみる。
そうやって、自分の幸せをしっかり定義しておく。
それができていないと、常に何かを求め、何にでも手を出し、結局何も手に入らないことになりかねません。

秋元 康

★逆算手帳は Amazon および 東急ハンズ銀座店 で販売中です!★

多くの人が「幸せ」を求めています。

ところが、自分にとってどんなこと、どんな状態が「幸せ」なのかをキチンと定義している人は多くありません。

その証拠に、逆算手帳のビジョン(=「こうありたい」という未来像)をサラサラと描ける人はほとんどいないのです。

「なんとなく幸せになりたい」と思っている人と、「こうありたい」が明確になっている人とでは、幸せを手に出来る確率は全く違ってきます。

逆算手帳ではビジョンを定義する前に、ウォーミングアップとして Wish List(やりたいことリスト)を書いてもらうのですが、このリストを書いた途端に「叶ったー!」と嬉しそうに報告してくれる人が多いのです。自分の幸せを定義したから、その幸せを手に入れやすくなるんですね。

逆算手帳のFacebookグループ でもユーザーのみなさんがご自分のビジョンを投稿されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

建前じゃなく、本音で何を望んでいるのか。
一度、丁寧に自分自身に向きあって、具体的に書き出してみてください。

*関連するページ:
「流されて生きるか」「自分で切り開いていく人生を生きるか」を決めるのは、自分の心を見つめる作業を厭わずにできるかにかかっている。
多くの人は不足がないようにたくさんのものを揃えようとしますが、真に準備ができている人は本当に必要なものだけをしっかりと準備している
自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ数日は夜更し続き。今日は早く寝よう!
寝ているときに首から肩が冷えるのが嫌で、ネックウォーマーのようなものを導入しようかと思ったのですが、昨晩、試しにバスタオルを使ってみたらとっても良かった!
ミニタオルケットみたいな感じで、肩のあたりにだけかけてみたら快適に眠ることができました。新しいモノを買う前に、すでに持っているものが使えないか考えるのって大事ですねー。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート