◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

1年2年じゃ花も咲かなきゃ芽も出ない。でも10年待てば必ず実がつく。

2017年12月07日(木曜日)

1年2年じゃ花も咲かなきゃ芽も出ない。
でも10年待てば必ず実がつく。

宇都宮 健児 (弁護士)

★逆算手帳は Amazon および 東急ハンズ銀座店 で販売中です!★

予告:12月13日(水)の17:00から20:00まで、東急ハンズ銀座店(マロニエゲート銀座1の6階)で逆算手帳の実演販売を行います。
お仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいね♪

◇     ◇     ◇

「10年前、10年後にどんな仕事をしているか想像できましたか?」と質問されて、過去ノートを見返してみました。

実はノートに書いたことを正確には覚えていませんでした。
私の記憶では「(オリジナル)ノートのプロデュースをしている」と書いていたはずでした。「自分磨きノート」という名称でオリジナルのワークブックのようなものを作りたいと考えていたんです。

実際にはどんなことを書いていたのかと気になって、ノートを見返してみました。
すると、「ノート or 手帳のプロデュースをしている」ことになっていました。

へーーー、そうだったんだー!

と軽く驚いてしまいました(笑)。
手帳のことを書いていたなんて、すっかり忘れていました。

ノートは家に置きっぱなしになっていて、見返す頻度は低いし、このノート(「自分磨きノート」と自分では呼んでいます)にはとても多くのことを書いていて、「10年逆算プラン」はその一部でしかありません。

だから内容を少し忘れていたのですが、結局のところ、やはり書いた通りになっている。
多少の違いはあるものの、オリジナル手帳の制作&販売という今の仕事に繋がっているんですね。

行き先(ゴール)を決めて、それに向かって一歩一歩進んでいく。

やることはこれだけです。
まぁ、本当はもっと細かく、戦略を決めて作戦を練って計画を立てているんですけどね。

ビジョン(=ワクワクする未来)からの逆算ですよ。

*関連するページ:
10年単位でものを考えるノート:自分なりのゴールや目標を持っていれば、困難があった時も迷わずに進める
自分が10年間チャレンジし続けるだけの価値がある目標や夢を描いてください
突破口は、「好きなこと」です。ガマンの先に、自由はありません。10年ガマンしたら自由になれるわけではないのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いよいよムック作りが佳境に入ってきました!
いろいろ大変です(笑)。原稿チェックをしていますが、かなり良い感じ! 単行本作りとはいろんなことが違いますね。貴重な体験ができています。
明日は名古屋、明後日は岐阜でイベントです。そして、来週13日(水)は東急ハンズでの実演。年末まで盛り沢山でーす。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート