◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

子供に夢を持たせたければ、大人こそ夢を持て。

2017年12月12日(火曜日)

子供に夢を持たせたければ、
大人こそ夢を持て。

アントニオ猪木

★逆算手帳は Amazon および 東急ハンズ銀座店 で販売中です!★

明日13日(水)に予定しておりましたが、東急ハンズ銀座店(マロニエゲート銀座1の6階)での実演販売は、来週20日(水)に変更になりました。
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

◇     ◇     ◇

「夢」って立派なことでなければいけないと思い込んでいませんか?
なにか社会的に立派なこと、評価されることばかりが「夢」じゃありません。

自分がワクワクすること、もしチャレンジしなければ後悔するだろうなと思うやってみたいこと、そんなことが夢です。

1歳から100歳の夢』にはタイトル通り、1歳の子どもから100歳のおばあちゃんまでの夢が紹介されています。

自分のやりたいことがわからないという方、ぜひ夢のテキストだと思って読んでみてください。

今日は私がいいなと思ったお二人の夢をご紹介しますね。

90歳の服部初枝さんの夢

ゆめは英会話ができるようになること。
そしたら外国の人とおしゃべりしたい。

英語、話せるようになったら、って思うとわくわくするの。
これからも頑張って何にでも取り組みたい。

1歳から100歳の夢
(日本ドリームプロジェクト 著/いろは出版) より

92歳の安田 延さんの夢

91才になったとき、京都造形芸術大学通信教育部写真コースの在るのを知った。
入ってみたいは山々だが、私はもはや遅すぎるのでは? だが、悔いをあの世まで持って行くのはイヤだ。
機会は今しかない。

息子のような歳の先生方や孫のような歳の生徒さんたちのお力をかりて、何年かかるかわからんけど、卒業します。

1歳から100歳の夢
(日本ドリームプロジェクト 著/いろは出版) より

*関連するページ:
夢は「知識」だ。知れば知るほど選択肢が増え、未来のビジョンが鮮明に溢れ出す。かすかなときめきに対して敏感でいよう。
自分の夢を形にするために時間を使わなければ、夢をかなえた他人を眺めるだけの人生になってしまう
自分を成長させて、よりよい状況を目指すつもりなら、懐疑的な人や夢を奪おうとする人、被害者意識を抱えている人は避けるようにしよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も昨日に続き、寝込んでおりました。
だいぶ良くなってきたものの、実演販売でお客様に風邪をうつしてしまっては大変ですから、来週に変更させて頂きました。
今夜もゆっくり休んで回復につとめます。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート