逆算手帳 無料メール講座

あなたがぶつかりそうな問題はすべて、すでにどこかで誰かが解決している。探し出しさえすればそれが手に入る。

2017年12月22日(金曜日)

大事なポイントがある。
あなたがぶつかりそうな問題はすべて、すでにどこかで誰かが解決しているということだ。
探し出しさえすればそれが手に入るのだ。

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!
(ブライアン・トレーシー 著/ダイヤモンド社) より

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!★逆算手帳は Amazon および 東急ハンズ銀座店東急ハンズ横浜店 で販売中です!★

◇     ◇     ◇

とても大切なことなのですが、これを知らない、あるいは気づいていない人は多いのです。自分では「わからない」ことでも、「わかっている」人はいるんですよ、ほとんどの場合。

逆算手帳はワクワクする未来を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てるための手帳です。

計画を立てる時、「どうやって計画を立てたらいいのかわからない」という質問を受けることがあります。

こういう人の場合、まず2種類の原因が考えられます。

ひとつはプランニングの基礎を知らないこと。
計画の立て方を学校で教わることはないので、多くの方がプランニングの基礎を知らないのです。これは基礎を学ぶことでクリアできます。

もうひとつは、計画の立て方はわかっているけれど、計画に必要な知識や経験が不足しているケースです。
この場合はどんなに自分で考えてもわかりません。材料不足なのですから。

やりたいことを実現するために必要なことと手順、注意しなければいけないこと等、計画に必要なことは、すでにそれを実現した人に教えてもらうのが一番です。

余計な回り道を避けるために、素直に他の人から学ぶという姿勢を忘れないようにしたいですね。

*関連するページ:
壁にぶつかるということは、1ランク上のレベルに向上するための出発点に到達したということ
自分だけが感じていると思い込んでいるほとんどの問題は、だいたいにおいて他の人も感じている問題だ。
限界を超えるには 自分が一番嫌なことをやらなくてはいけないんです。嫌なことだから限界を作っている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
冬至だということを、すっかり忘れていてお風呂用の柚子を買わなかったー。うーむ、残念。まっ、いいか。明日にでも柚子湯にしようーっと♪
薬局へ咳止めを買いにいったら、「免疫力を高めたほうが早く回復しますよー」と言われ、ハイアップ内服液をいうものも一緒に購入しました。こういうのは初めて買います。うーーーむ、どうなんだろう? 効くのかなー?
グビッと飲んでおきましたので、明日には体調が良くなっていることでしょう!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート