逆算手帳 無料メール講座

自由への覚悟を持てば、他人と違ったって、ちっとも悪くない。堂々と胸を張って生きていける。

2017年12月25日(月曜日)

自由への覚悟を持てば、他人と違ったって、ちっとも悪くない。
堂々と胸を張って生きていける。

松浦 弥太郎

★逆算手帳は Amazon および 東急ハンズ銀座店東急ハンズ横浜店 で販売中です!★

◇     ◇     ◇

逆算手帳の「Life Vision(ライフビジョン)」では、生きていくうえで大切にしたい価値観を選び、さらに自分にとってのベスト3も決めてもらいます。

価値観は人それぞれではありますが、ベスト3の中に「自由」を選んでいる方は多いようです。私も以前は「自由」を重視していました。

自由でいるためには、自分で考え、自分で選び、結果について自分で責任をとる覚悟が必要です。

自分で考えるということは、「親がそう言ったから」「友達がそうしているから」という他人基準ではなく、自分の基準をもつということ。

自分の基準がたまたま周りの人と同じになることもあるでしょうが、少なくとも私の場合は世間とのズレが大きく、特に若い頃はそのギャップに苦労しました。

他人と違っていることに悩んでこともありましたが、今は他人との違いこそが私の強みであると納得できています。

「みんなと一緒」は安心かもしれませんが、時に窮屈です。
「みんなと違う」を受け入れることで、自由になり、生きることがラクになりますね。

*関連するページ:
人生なんて極端でいい。偏っていていいはずだ。その許可を自分に出せば、生きるのがもっと楽になる。
身も蓋もない言い方ですが、周囲と同じことをしていたら、集団から抜きんでることは不可能なのです。
おおぜいの人の中にいながら、「自分がどこか人とちがう」という感覚に苦しめられるようなことがあっても、無理やりに押し殺したりしないように

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は夕方からプライベートの忘年会♪
(なので、少し早めにブログを更新しました)
対外的には今日が仕事納めとなりました。明日からは年明けまで引き籠って仕事に集中します!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート