逆算手帳 無料メール講座

まだ幼いうちは、成長の責任は親にある。しかし大人になれば、その責任は100%本人にある

2017年12月30日(土曜日)

まだ幼いうちは、成長の責任は親にある。
しかし大人になれば、その責任は100%本人にある。

夢を実現する戦略ノート
(ジョン・C.マクスウェル 著/三笠書房) より

夢を実現する戦略ノート★逆算手帳は Amazon および 東急ハンズ銀座店東急ハンズ横浜店 で販売中です!★

◇     ◇     ◇

年末なので、いろいろ整理しながら自分の成長ぶりについて考えてみました。

自分の成長をどのように確認するかというと、過去の自分との比較です。一年前、三年前、五年前、十年前と振り返っていくと、ずいぶん成長したなと実感することができます。

今朝は日記を読み返してみましたが、もっと短期間、一ヶ月前とか数ヶ月前と比べても成長していることがわかりました。

自分の成長ぶりを確認できると、未来の自分への期待感が高まります。

一ヶ月後、三ヶ月後、半年後、一年後。
それぞれどこまで成長しているだろうと考えると、とても楽しみ。

今はまだうまく出来ないことがたくさんありますが、自分が成長すれば出来るようになるはずで、そうなるともっと面白いことが出来るようになります。

2018年のプランニングは進んでいるでしょうか?
今と比べて半年後、一年後のあなたはどう成長しているでしょう?

*関連するページ:
自分を成長させて、よりよい状況を目指すつもりなら、懐疑的な人や夢を奪おうとする人、被害者意識を抱えている人は避けるようにしよう。
ゆっくり成長する人が、大きく成長する。淡々と継続していれば、自分の個性に合った最も速いスピードで上達できます。
未熟でいるうちは成長できる。成熟した途端、腐敗が始まる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
逆算手帳術のムックが1月12日に発売されます!
発売日当日は東京で、翌日は名古屋で記念イベントを開催しますよ♪
イベントについてはこちらをご覧ください)
発売から3年ぐらいでオフィシャル本を出せるといいなーと思っていましたが、ずいぶん早く実現しちゃいました!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2017年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート