◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ソロー:空中に楼閣を建てても無駄骨には終わらない。楼閣は空中に建てるものだ。さあ、その下に土台を建てよう。

2018年01月01日(月曜日)

空中に楼閣を建てても無駄骨には終わらない。
楼閣は空中に建てるものだ。
さあ、その下に土台を建てよう。

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

あけましておめでとうございます!
今年も名言コツコツをよろしくお願い致します!

元旦ですから、新年の抱負について。

2014年の抱負は「当たり前」のレベルを上げるということでした。
「徹底的」を習慣化して、淡々とやる|やる気のある人は淡々としています。でも、やっていることはすごいのです。いかに徹底的なことを淡々とできるかです。

2015年の抱負は「度胸のある人になる」でした。
失敗は勲章。「ダメ」をいくつ乗り越えられるか、やってみようじゃないか。

2016年の抱負は「やりたいことを全力で楽しむ」でした。
「やりたくないこと」は極力ゼロに、「必要なこと」をしっかりやって、「やりたいこと」を全力で楽しむ。

2017年は抱負というより、「本格的に逆算手帳に取り組む」という決意表明をしました。
ひとつのことにこだわって情熱を傾ける人たちをオタクと呼ぶとしたら、オタクになれるのは実にすごいことだと思うよ

2018年も抱負というよりはテーマと表現したほうがいいかもしれません。「夢の土台を作る」ことが今年最も注力したいことです。

昨年は逆算手帳のビジネス化に取り組みましたが、まだ土台ができていません。「こうありたい」はより明確になりましたが、それを支える基礎部分が不安定です。

今年はビジネスの基礎固めをすると同時に、健康という生きていくうえでの土台作りにもしっかりと取り組むことにしました。

土台作りは表面には見えない地味なことの積み重ねです。
「ゆっくり、でも着実に」前へ進みたいと思います。

*関連するページ:
すぐに結果が出ることなど、大した挑戦ではない。結果が出るまであきらめない、そう思えることを見つけるって大切
夢を人と分かち合う人は、夢がひとりでに大きくなっていくのを目にすることになる。
成功は目的ではなく、やりたいことをやるための手段の一つに過ぎない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログって便利!
毎日更新しているので、このブログが私の人生の記録になっています。何を考え、どんなことがあって何を思い、どんな気持ちになったか。こういうことが細かく書かれていて、読み返してみると凄いなーと感じてしまいます。
これからも毎日更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたしまーす。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート