逆算手帳 無料メール講座

羽生善治:強さを手に入れるまでには、いい負けを重ねていく必要がある。

2018年01月05日(金曜日)

強さを手に入れるまでには、
いい負けを重ねていく必要がある。

羽生 善治

今年のMyテーマは「夢の土台を作る」なのですが、土台作りに欠かせないのが「失敗」。良い「失敗」をしてそこから学ぶことで基礎固めをしながら成長していくことができます。

だから今年もたくさん「失敗」するつもり!

「今年も」というのは、昨年もたくさんの失敗をしてそこから学んだという意味です。成功(うまくいかったこと)ももちろんあったので、成功からも学びました。

毎年多くの本を読んできました(年間300-400冊ぐらい)が、昨年の一年間、実戦で学んだことのほうがはるかに有益でした。

読書が無駄なわけではありませんし、読書量が減ったとはいえ、平均以上に本を読んでいます。
それでも実体験から学んだこと、特に失敗から学んだことのほうが貴重だし、役に立ちます(知識と知恵の違いです)。

致命傷以外はすべて「いい負け」になります。
できるだけ多くの失敗をして、成長を加速させていきます!

*関連するページ:
人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、多くの人は見たり聞いたりばかりで、一番重要な「試したり」をほとんどしない。
思い切って一歩を踏み出したヤツに神様はちょっとだけご褒美をくれる
本田宗一郎:成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ま、まさか! ウォーキングで筋肉痛になってしまうなんて!
昨日は「ビミョウに筋肉痛」でしたが、今日は「ハッキリ筋肉痛」になっていました(笑)。
べつに痛いわけではないんですけど、自分的にはショック。走って筋肉痛になるならOKだけど、まさかウォーキングで筋肉痛になってしまうなんて、ガックリです。筋肉痛になったのはお尻。お尻の筋肉は前へ進むために重要なものなのでここが鍛えられたのはとても良いことです。明日もしっかり歩いて筋肉を復活させなくちゃー!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート