逆算手帳 無料メール講座

「今後は気をつけます」では、まず間違いなく同じ失敗を繰り返す

2018年01月09日(火曜日)

問題を解決する、あるいは今後改善するために、視点を仕組みやシステムに向けることです。
また、個人の意識ではなく行動に焦点をあてることです。

「なぜゴール設定を間違えたのか」ではなく、「何が、ゴール設定を間違えさせたのか?」と問うのです。
例えば、明確なゴールを考えさせる仕組みがなかったためであれば、「正しい目的や目標設定ができるためのチェックリストを活用しよう」という対策案が出てくるかもしれません。

童話でわかるプロジェクトマネジメント
( 飯田 剛弘 著/秀和システム) より

PMBOK対応 童話でわかるプロジェクトマネジメント「これからは気をつけよう」などという反省は、ほぼ間違いなく忘れます。そして同じ失敗を繰り返してしまいます。

これは「個人の意識」を変えようとしていますが、これだとうまくいきません。

そうじゃなくて、再発防止策としての「うまくいく仕組み」を作り、行動を変えていかなくてはいけません。

そのために、チェックリストやフォーマットが役立ちます。

システムの設計をするときは「基本設計書」や「詳細設計書」というドキュメントを作るのですが、必要なこと、漏らしてはいけないことがフォーマットに反映されています。基本となるフォーマットにそって設計書を作成していくことで、過去の失敗を繰り返さなくていいようになっているのです。

そういう意味で「逆算手帳」は、フォーマット集だと言っていいでしょう。

最初のページから順番にフォーマットにそって記入していけば、うまくいく。そんな風に作ってあります。少なくとも私がこれまで失敗してきたことは繰り返さなくてもいいはず。

失敗したときは、「今度どうしたら同じ失敗を繰り返さなくなるか」と考え、うまくいく仕組みを作りましょう。

*関連するページ:
「考え抜き、行動をする癖」を身につければ、才能と情熱が許す限り、夢を実現する可能性を最大限まで高めることができる
良い思考を短時間に効率よく組み立てていけるかどうかの分かれ目は、思考を可視化して考えられるかどうかにかかっている
「センスがないから」は努力や工夫を放棄する言葉

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
1月12日発売『願いをかなえる! 逆算手帳術』が、どどーーーんと届きました!
原稿チェックはPDFで行っていたのですが、本物(実物)はPDFより断然いいー!!! ムックが面白くて、今日は仕事が手に着きませんでした(笑)。
早くみなさんに見てもらいたいなぁーーー!O(≧▽≦)O

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート