◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

目標に向かって、一段ずつ階段を上っていく上で、いちばん肝心なことは、必ず、最初の一段を上るということである

2018年01月19日(金曜日)

目標に向かって、一段ずつ階段を上っていく上で、いちばん肝心なことは、必ず、最初の一段を上るということである。
そしてまた次に一段上るということである。

糸川 英夫 (航空工学者)

「最初の一歩」の大切さについて、このブログで何度も繰り返しご紹介しています。ということは、それだけ大切だということ。

一歩踏み出してしまえば簡単なのに、「最初の一歩」を踏み出すことがいかに難しいかということでもあります。

動いていない状態から動き始めるには大きなエネルギーが必要です。

だから「最初の一歩」をなるべく小さくするのがコツ。
そのほうが動きやすいし、一旦動き出してしまえばその後はラクになります。

高い山に登るのも一歩一歩の積み重ねですが、歩幅を狭くして少しずつ進むほうがラクだし、結果的には早く目的地にたどり着けます。

難しそうと思うことには、気合いを入れて大きく踏み出すのではなく、余計な力を向いて出来るだけ小さな一歩を踏み出してみましょう。

*関連するページ:
人生を退屈な旅にはしたくないでしょ? だから今日も、新しい自分がいる方へ。
山を動かす人は まず小石を動かすことから始める
最初の一歩を踏み出さなければ、「次」は永遠にやってこない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここのところ食べる量が減ったので身体が軽くなりました。
でも体力もちょっと落ちてしまったかも。体脂肪が減るのはいいけど、筋肉量は増やさないとなー。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート