逆算手帳 無料メール講座

いざやるつもりだった決意は、一度挫けると再びその気になるまでに相当時間がかかる。

2018年01月31日(水曜日)

いざやるつもりだった決意は、
一度挫けると
再びその気になるまでに
相当時間がかかる。

辻村 深月 (小説家)

「よし、やるぞー!」
そう決意しても、時間が経てば経つほど熱意は冷めていきます。

だから、やろうと思った瞬間に、小さなことでいいので「とっかかり」を作っておくことしました。

何かを勉強しようと思ったとしたら、すぐその場でその分野の本をネットで注文してしまう。それぐらいの小さなことです。

ほとんど場合、本が届いた頃には熱意は冷めているのですが(笑)、それでも本を買ってしまった以上、無視するわけにもいきません。
ひとまず目次ぐらいには目を通します。
すると、また興味が湧いてきて、目次だけのつもりが何ページも読みふけってしまうこともしばしばです。

資料請求をしてみる、メルマガの登録をしてみる、Facebookやインスタをフォローしてみる。そういうことも「とっかかり」として、よくやっています。

完全に熱が冷めてしまうと再燃させるのは困難です。

   【火種を絶やさない】

これがとても重要なことなんです。
そのためにはどんなに小さなことでもいいので、実際になにか行動しておくことです。

1月も今日でおしまいです。
1月1日、「今年こそは!」と思ったことはありませんでしたか?
「今年こそ」と思ったことについて、最初の一歩を踏み出していますか?

*関連するページ:
他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある。しかし、行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切りでしかない
この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続に勝ることはできない。継続と決意こそが絶対的な力なのである。
知るだけでは不十分。応用しなくてはならない。決意するだけでは不十分。実行しなければならない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ケイ素の力シリカ(ケイ素)でデトックスを始めて一週間になりました。
水銀・ヒ素・鉛・アルミニウムのような重金属類を排出、添加物、農薬などの毒素を分解してくれるらしいのですが、さすがに一週間ではまだ効果のほどはわかりません。人によっては好転反応がでるみたいですけど、それらしい変化もありません。うーーーーむ。飲む量が足りないのかも?
身体の中からだけでなく、外側からも使ってみようと思い、化粧水やワセリンに混ぜてみることにしました。
辛抱強くコツコツ続けてみますよー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート