◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

イチロー:何かを成し遂げるためには考えや行動を長期間に渡って一貫させる必要がある

2018年02月01日(木曜日)

何かを成し遂げるためには
考えや行動を長期間に渡って
一貫させる必要がある

イチロー

もし進む方向が日によって違うとしたら、どこにも辿り着けず、努力が空回りしてしまうだけです。

「これぞ」という目標があるのなら、その方向へ進む続ける必要があります。

今、あなたは目指すところがハッキリしているでしょうか?

2018年も一ヶ月が過ぎました。
どうでしょう、今年の目標に対して12分1ぐらいは前へ進んだでしょうか?

ちゃんと望む方向へ進んでいるのか、予定に対して前倒しなのか、それとも遅れをとっているのか。
こういうことを定期的にチェックすることが必要です。

今日の逆算手帳メール講座では「月次レビュー」のやり方についてご紹介しました。

レビューとは過去を振り返ることだと思っている人がいるかもしれませんが、大切なことは「これからどうするか」です。

「何をどう変えるか決めること」が、レビューを行う目的です。
現状を冷静に分析したうえで、これからどうしたらいいのかを考えてみましょう。

*関連するページ:
長期的ビジョンをもっていれば、どうでもいい悩みは消えていく。目の前のことだけ考えて選んでいると、本来行きたかったところに到着できなくなってしまう
新しい一歩を踏み出せない自分を口説く:2~5年の短期的目標と長期目標を併せ持て
短期的にはせっかちに、長期的には辛抱強くなること。それが成功への長い道のりを歩みつづけるための戦略だ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ウォーキングしようと歩きはじめて少ししたら雨。うむむーーーっ。残念だけど、いくつか用事を済ませるだけにしてすぐ戻ってきました(傘を持っていなかった)。
天気予報ではまた雪が降るみたいだけど、どうなんだろう。運動不足でウズウズするなー。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート