逆算手帳 無料メール講座

「自分のやるべきことが見えている」と、あらゆる意味で充足感が違います。そういう状態をつくれるのは、あなた本人にしかできないことです。

2018年02月03日(土曜日)

「自分のやるべきことが見えている」と、あらゆる意味で充足感が違います。
そして、そういう状態をつくれるのは、あなた本人にしかできないことです。

自律神経が整えば 休まなくても絶好調
(小林 弘幸 著/ベストセラーズ) より

自律神経が整えば 休まなくても絶好調 (ベスト新書)「今日、なにをやるのが最も効果的だろう?」

これが私の毎朝の質問です。
最終的に目指していることは逆算手帳の Life Vision に書いてありますし、そこへ辿り着くための計画も手帳に書いてあります。

年間目標から月間目標、月間目標から週間目標まで落とし込んであり、そのうえで「今日、なにをやるのが最も効果的だろう?」と考えます。

Todoリストやタスクリストと呼ばれるようなものも作っているのですが、それはそれとして、あらために「最も効果的」なこと、つまり最も良い結果に繋がることはなにかを選択していきます。

日によってバラつきはありますが、多い日だとタスクの数が20個を超えることもあり、そんな日は全て出来ずにやり残してしまうこともあります。

それでも、重要なこと、最も効果的なことを優先して行っていれば、やり残したのは重要度や優先度が低いことになるのでそれほど気にすることもありません。
(もちろん、パーフェクトに全てのタスクをクリアできるほうがスッキリするのですが)

夜、眠る前に「今日も良い一日だった」と思えるようにするために、今日はどんなことをしますか?

*関連するページ:
目の前のことをこなしているだけでは、満たされない。充実感を得られない。
充実した毎日を生きるか? それとも、週末のために生きるか?
常に自分の中に答えを求めなさい。まわりの人やまわりの意見やまわりの言葉にまどわされてはいけません。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の午後は東急ハンズ横浜店で実演販売を行います。夜は食事会。なので早めにブログを更新しました。
最近、「一週間のテーマ」を決めていまして、今週のテーマは「Reset Week」(先週は「Detox Week」でした)。
パソコンのリセットボタンを押すみたいに、定期的に暮らしぶりを Reset するのは大事。
今週はいろいろ Resetしているので、スッキリして気持ちいい♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート