◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

いくら理想論を語っても実行できなければ、絵に描いた餅、寝言です。

2018年02月07日(水曜日)

いくら理想論を語っても実行できなければ、絵に描いた餅、寝言です。
寝言をいくら言っても現実は変わらない。
行動するには、実行できるプロセスが必要なんです。

誰も教えてくれない 計画するスキル
( 芝本 秀徳 著/日経BP社) より

誰も教えてくれない 計画するスキル(日経BP Next ICT選書)今朝読み始めたばかりでまだ途中なのですが、久しぶりに素晴らしい本に出会えてワクワクしています!

実行するための計画、実行できる計画を立てるためのスキルを身につけることができれば、こんなに心強いことはありません。

逆算手帳セミナーのとき、「計画の立て方を学校で習ったことがある方はいますか?」という質問をしています。手が上がることはありません。

そうなんです。「計画を立てなさい」とは言われるけれど、どうやって計画を立てればいいか、プランニングの方法を学校で習うことはありません。

職種によっては仕事を通してプランニング手法を身につけるかもしれませんが、おそらく見よう見まねで身につける方が多いのではないでしょうか。

私自身もSE時代に必要に迫られて自己流でプロジェクト・マネジメントやスケジューリングのやり方を身につけたので、あらためて他人に教えるとなると困惑してしまいます。

そこできちんと体系化された「計画するスキル」を勉強しようと本書を手にとったのです。期待以上に素晴らしいので、逆算手帳の副読本にしたいぐらい(笑)。

現実的な計画に落とし込むのが苦手な方、ガントチャートの書き方がわからない方にオススメですよ。

*関連するページ:
サン=テグジュペリ:計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
毎朝、その日の行動計画を立て、それを実行する者は、多忙な人生の中で迷路に迷い込んでも出口につながる「魔法の糸」を手にしている。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は走れず。デスクワークな一日でした。
頭は疲れているけど、身体はほとんど疲れておらず、バランスが悪い。うむむーーー。ショートでもいいから走れば良かった。
ここ数日はAmazonで大量に本を購入。続々と本が届いています。じっくりと本を読む時間を増やします。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート