逆算手帳 無料メール講座

生きているっていうことは、昨日の自分に一歩つけ加えて、今日は何か一つ新しいものがなくちゃならないと思う

2018年02月15日(木曜日)

生きているっていうことは、
昨日の自分に一歩つけ加えて、
今日は何か一つ
新しいものがなくちゃならないと思う

小倉遊亀 (女流日本画家)

手帳や日記をつけるようになったおかげで、一日一日を大切にしようとか、時間というものを丁寧に使おうと思うようになりました。

なぜなら、手帳や日記を使うことで「時間が見えるようになった」から。

私は朝に手帳や日記の時間をとるので、「昨日はどんな一日だったかな」と思い出すことが毎朝の日課です。

逆算ウィークリーで24時間の使い方を記録しているのですが、何時間、満足できる時間があったかを把握できるように記入しています。

「昨日は満足できる時間が少なかったなぁ」とか「ここは無駄に過ごしてしまった」と反省することもありますが、満足時間チェックを始めた当初と比べると、満足時間は増えています。

ほんの少しずつでも、自分が成長しているという実感をもてるのは嬉しいものです。
生きている間はそうやって成長し続けていきたいものですね。

*関連するページ:
急に変わったように見えても、それは違う。ある日突然変わったんじゃなくて、一滴ずつ変化を貯めてるうちに、ある瞬間外に溢れ出して、人目につくようになっただけ
たえず成長しているという実感は、モチベーションや自信を生む、大切な源なのです。
まだ幼いうちは、成長の責任は親にある。しかし大人になれば、その責任は100%本人にある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
逆算手帳のメール講座で行っていたプロジェクトに関する連載がようやく終わりました。
連載といってもわずか5回だけなんだけど、大変だったー。
夢の実現力を上げる「プロジェクト化」スキル
夕方から役員会なので、早めにブログを更新しておきました。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート