逆算手帳 無料メール講座

山本寛斎:未来に前例などない。迷ったら新しいほうを選ぼう!

2018年02月17日(土曜日)

未来に前例などない。
迷ったら新しいほうを選ぼう!

山本寛斎

「参考にあるものはないかなー?」

インターネットを使うようになってもう20年程になります(ちょっと驚き)。とても便利なので、いつのまにか検索で「前例を探す」癖がついてしまいました。

いちから自分で考えるのではなく、まずネット検索で参考になりそうなものを探して、それをベースに考えるというのが癖になっていると気づきました。

この癖は怖いですね。
簡単に検索することが出来なかった時代は自分の頭で考えようとしたはずなのに。

時々ネットをオフにして自分の頭で考えないと、「過去のコピー」ばかりになってしまう。
それでは新しいものを生む出すことはできませんね。

まだ見たことが無い「未知のモノ」こそ、未来の楽しみ。
楽しいこと&新しいことを選択することで、面白い未来を作っていきたいと思います。

*関連するページ:
新しいことに挑戦するときにもっとも大切なことは、できるかできないかを予測することではなく、「やる気」があるかないかである。
「まだ見ぬ自分」を知るために、いつもの自分が選ばない「攻めの選択」をする
「続くこと」って、目的がハッキリしていることか、楽しくてしかたがないことか、メリットが大きいかのいずれか

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は後回しになっていた自分の逆算手帳作りに励みました。超・楽しいー!O(≧▽≦)O
逆算手帳にはなぜか(笑)、マステやシールなどいろんな文房具が必要になってきます。まぁね、そういうものを使わなくても逆算手帳は効果を発揮するのですが、サブアイテムを使うとさらにパワーアップするのも事実なのですよ。今日も「どうしても必要!」と判断して新たなマステを注文しました。冗談じゃなく、本当に必要なんですよー。それがないと完成しないのです。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート