逆算手帳 無料メール講座

日々のさまざまな事柄を「考える必要のあること」と「考える必要がないこと」に分ける

2018年02月20日(火曜日)

朝の時間帯にドタバタしないことが、自律神経の安定にはとても大事。
日々のさまざまな事柄を「考える必要のあること」と「考える必要がないこと」に分けています。
仕事をはじめとした重要な事柄はじっくり考えますが、服装はきちんとしていればいいことであり、それを考えるため時間を使いたくないのです。

自律神経が整えば 休まなくても絶好調
(小林 弘幸 著/ベストセラーズ) より

自律神経が整えば 休まなくても絶好調 (ベスト新書)重要なことと、些末なこと。
この2つを分けて、時間やエネルギーを配分しているでしょうか?

私も服装選びには時間をかけたくない(私にとっては重要なことではない)ので、仕事のときのパターンを決めてしまいました。これでだいぶ時間やエネルギーの無駄を省けるようにはなりましたが、今年はその時間をゼロにすることを目標にしています。

あとは、「やったほうがいいことは、やらなくていいこと」と書いたものを手帳の目立つところに貼っています。やらなくていいことをやっている暇はありませんから、「やったほうがいいこと」に手を出さないように気をつけていますよ。

*関連するページ:
余分な枝葉を落とせば、根にもちゃんと養分がいく | 【やらないことリスト】で余分な枝葉を落とす
何が効果があって、何が効果がなかったのかをしっかりと記録しておけば、確信をもって行動することができるようになる
手帳に格言や名言をメモしている人は年収1200万円以上で29.3%、年収400万円台で16.9%

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後はミーティング続きなので、早めにブログ更新。
午前中に5kmだけど走ることも出来たし、なかなか良い滑り出しです。走ると疲れがとれてラクですねー。午後もがんばろうーっと。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート