逆算手帳 無料メール講座

羽生善治:いいときは何事もうまくいくので、むしろ悪くなったときにどれだけ頑張れるかがその人の真価。

2018年02月21日(水曜日)

いいときは何事もうまくいくので、
むしろ悪くなったときに
どれだけ頑張れるかがその人の真価。

羽生 善治

全体的には「右肩上がり」だと思っているし、これからも「右肩上がり」で生きていきたいと思っています。

でも、日々の仕事や生活では小さな凸凹はいっぱいあります。
成長は右肩上がり。しかしズームしてみれば、山あり谷あり。スムーズにスーッと成長する人などほとんどいない。

凹むようなことがあったときにどうするかというと、まず凹んでいる状況を楽しみます。

「これは後でネタにできる」と思うので、しっかり覚えておこうという意識が働きます。ネタになるというのは、ブログ、メルマガ、セミナー、その他のアウトプットでという意味。

お先真っ暗と思えるような状況でも、微かな光を未来に見いだせるかどうかも大切ですね。私は逆算手帳に自分の未来を描いているので、行き詰ったときはその未来を眺めるようにしていますよ。

たとえひとつの道が閉ざされても、別の道(やり方)を探せばいいだけですから。

最終的に自分が目指しているところに辿り着ければそれでいいので、途中の凸凹を気にしている場合じゃありません。

*関連するページ:
リンカーンは州議会議員を連続八回落選し、それでもゴールを見失わなかった。自動車王フォードも、七回の事業失敗を五回の破産を乗り越えてビジョンを実現した
失敗はしたっていいんです。大事なことは、失敗した経験を消しゴムで消してしまわないこと。ちゃんと反省して次に結びつけることです。
松岡修造:眉間にしわを寄せていたところで、悪い状況がよくなるわけではない。「これを乗り切れば、またひとつ上のステージに行ける!」と明るく危機を受け止める

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
数日前に注文したBGMの細ゴールドマステが届きました。
イメージ通り!! 2018年の年間目標ページで使ってみたら、ドンピシャ! テンションが上がる目標ページに仕上がりましたよー♪
中身も大事だけど、見た目も大事よねー。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート