逆算手帳 無料メール講座

うまくいっていないことをやめると、創造的で生産的なエネルギーがわいてきて後悔から解放される

2018年02月28日(水曜日)

うまくいっていないことをやめると、創造的で生産的なエネルギーがわいてきて後悔から解放される

好ましくない人間関係であれ、自分に合わない仕事であれ、出口が見えない状況であれ、現状を打破する勇気を持とう。
今のままでいることによる後悔から自分を解放し、新しい方向に踏み出そう。

後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法
(マーク・マチニック 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

なにか新しいことを始めるとワクワクします。
新年に新しいことを始めた人も多いのではないでしょうか。

ところがしばらくすると、やる気が低迷する時期がきます。
期待する結果がでないとか、単に新鮮味がなくなったという理由で。

そんなときは「やめる」ことを試してみましょう。

自分を変えるうえで新しいことを始めることも効果がありますが、「やめる」ことも重要です。

なにかを「やめる」と時間的にも精神的にも余裕が生まれ、活力が湧いてきますから。

習慣になっていることでも、ただ惰性で続けていることはありませんか?

本当は必要がないことや、効果的ではないことが、きっとあるはずです。

毎日のタスクや習慣は定期的に見直して、不要な部分を削り落としておきましょう。

*関連するページ:
「違う」と思ったら、やめる。「これだ!」と思ったら、どこまでも粘り抜く。この2つができるかどうかが、成功するかどうかの分かれ道。
「やり残していることリスト」を作ろう|「やろうと思えばやれたかもしれないのに、やらなかった」という悔いは、どれほど自分を苛むことでしょうか
欲求不満は気づかないところで損失を生む

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2月が今日で終わりですねー。
まだ寒いけど、日に日に春が近づいていると感じます。春野菜をたっぷり食べてデトックスしたいわぁ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート