逆算手帳 無料メール講座

変化がなければ、相手がそこに「花」を感じることはない : 散るゆゑによりて、咲くころあればめづらしきなり

2018年03月01日(木曜日)

散るゆゑによりて、咲くころあればめづらしきなり
世阿弥『風姿花伝』

「花は散るからこそ、また咲く時節がやってきて、そこに新鮮さが生じるのだ」というような意味。つまり、どんなに美しい花でも、咲きっぱなしでは、そこに新鮮さも、珍しさも、見る人の驚きもないというわけだ。(略)
いつも同じだったら、それがどんなに奇抜なものであっても、そこに新鮮さを感じない。
変化がなければ、相手がそこに「花」を感じることはない。

ことばのご機嫌―自分らしく生きる200のヒント
(秋庭 道博 著/東経) より

日々ほんのわずかでもいいから成長し続ける。
成長するとは、変化すること。

昨日と比較するとあまり変化していないかもしれませんが、一年前と比べれば意外と成長しているし、十年前の自分とであれば大きく変化しているはず。

そんな変化が自分にとって嬉しいことか、残念なことかは、生き方によって違ってきます。

五年前や十年前と比べて今のほうが充実していると思えるならば、良い生き方をしているといえるでしょう。

*関連するページ:
成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに一歩一歩進めるかどうかが、成長の分岐点であると考えています。
ゆっくり成長する人が、大きく成長する。淡々と継続していれば、自分の個性に合った最も速いスピードで上達できます。
たとえ人が気付かないとしても ひそかに進んだ1ミリの距離に自信を持つ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりにブログ更新がギリギリの時間になってしまいました。ちょっと危なかったなー。明日はちゃんと早い時間に更新しますねー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート