逆算手帳 無料メール講座

問題がゼロになることはあり得ない。問題の10や20抱えていても楽しくて幸せでいられるほうが現実的

2018年03月02日(金曜日)

この世界で生きていて、
問題がゼロになることなどあり得ません。
それよりは、問題の10や20抱えていても、
楽しくて幸せでいられるという考え方のほうが
現実的で、合理的です。

もしもウサギにコーチがいたら
(伊藤 守 著/大和書房) より

幸せの責任は自分自身にある。
この考え方を知ることができ、さらに実践する習慣を身につけたことが、生き方に大きな影響がありました。

どんな状況でも、良いこともあれば悪いこともあります。
なにも工夫しなければ悪いことにばかり意識を向けがちですが、ノートなどに書き出す習慣で、良いことも悪いことも客観視することができるようになりました。

常に問題はありますが、問題を成長するための「課題」だと捉えれば気持ちも前向きになります。
「課題」があるから成長し続けることができるのですから。

常に問題があると同時に、常に良いこともあります。
小さな嬉しいことも見逃さずに「幸せ」な時間を増やしていきたいですね。

*関連するページ:
寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人間は、幸福である。
「元気な人」は元気になるとうする人。例えば朝1杯の紅茶。「私の幸せ」は簡単で安い
漠然としてとらえどころのない問題は、「書き出す」ことで意思決定のムダを省く

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は遅い時間になってしまったので、今日は夕方に更新します。
週末は良いお天気になるみたいですね。滞っていることをいろいろ片付けないとー。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート