逆算手帳 無料メール講座

効率的ではなく、効果的になろう。たったひとつ「これはいい」というようなことをするほうが、価値がある

2018年03月03日(土曜日)

たったひとつ「これはいい」というようなことをするほうが、
たくさんの普通のことをするよりも百万倍も価値がある。
効果的になること。
効率的ではなく。

バラ色の人生の送り方
(ドミニック・グロシュー 著/ベストセラーズ) より

「効率的」と「効果的」の違いをセミナーや講座で何回かお話ししているのですが、この違いを意識していない方が多いようです。

「効率的」はプロセスを改善すること、「効果的」は結果を改善すること。

仕事では効率を重視されがちです。
より短い時間でより多くのことをこなすことを目指すのが「効率的」です。2時間かかっていた作業と1時間でできるようにやり方を改善するというようなこと。

単純作業であれば効率を追求するのでもいいのですが、多くの人がやっている仕事は単純作業ではなく、クリエイティブな発想が求められるものに変化しています。

クリエイティブな仕事では効率を追求するのではなく、効果を追求すべきです。より良い結果をもたらすことを重視するのです。仕事ではたとえば売上や利益といった結果を改善するということです。

より多くのことをこなすのではなく、より多くの結果を得るにはどうすればいいかを考えるほうが価値があるのです。

「効率的」ではなく「効果的」になることを求めていきましょう。

*関連するページ:
三浦雄一郎:目標を立てて、それを効果的に実行するには、日誌をつけることだ。
省エネモードの仕事の仕方では、どれだけ効果的なテクニックを使っても効果は半減
山中伸弥:「ハードワーク」すること自体に満足して、「ビジョン」を忘れては、真の成功にはたどり着けない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も良いお天気で、日に日に春に近づいている感じですね。この冬は寒い日が続きで桜の開花は平年並みかやや遅い見込みだとか。それでももう少しで桜の花が見れそうで楽しみですね。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート