逆算手帳 無料メール講座

似ているけど違う。「幸せな人生」と「意味ある人生」

2018年03月06日(火曜日)

意味ある人生は、多くのネガティブな出来事や問題と遭遇し、結果として幸せでないこともある。
仕事のプレッシャーがないなどストレスがないことは、人を幸せにするが、人生の意味を低下させる。

幸せな人生とは「現在」にかかわるもので、この瞬間が楽しいということが大きく作用する。
一方、意味ある人生は現在以外にも、「過去」にしてきたことや、「未来」のことにかかわるもの。

働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと
( 漆紫 穂子 著/かんき出版) より

働き女子が輝くために28歳までに身につけたいことラクなことを選択すると、その瞬間は幸せを感じます。でも、ラクなことは必ずしも楽しいことではありません。

簡単なゲームって面白くないですよね。すぐに飽きてしまいます。難しいゲームは攻略するのに苦労したとしても熱中してしまうことがあります。難しいから面白いんです。

ラクな生き方と、楽しくて充実感がある生き方は違います。

私は「意味ある人生」を送りたいと思っていますが、だからといって「幸せな人生」を諦めるつもりもありません。

難しいことや大変なことも楽しみながら、夢や目標を追求していきたいと思っています。

*関連するページ:
松下幸之助:自らも楽しみ人々にも喜びを与える。大切な人生をこうした心構えで送りたい。
アンジェリーナ・ジョリー:誰かの役に立っていない人生なんて、何の価値もないと思うわ
孫 正義:すってんころりんと転ぶかもしれない。しかしめざしたものがそこにあれば、死ぬ5分前にああ、楽しい人生だったな、はるかに有意義な人生だったと思える気がする。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は二十四気の一つ、啓蟄(けいちつ)。
春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃、という意味です。まだジャケットなしでは肌寒く感じますが、コートは必要ないですね。午後はいいお天気になって土中の虫もウズウズしたことでしょう。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート