逆算手帳 無料メール講座

プロジェクトの計画にかける時間が多ければ多いほど、要する全時間数は少なくてすむ。忙しいからといって計画の時間を削ってはならない。

2018年03月07日(水曜日)

プロジェクトの計画にかける時間が多ければ多いほど、それに要する全時間数は少なくてすむ。
今日の仕事が忙しいからといって計画の時間を削ってはならない。

エドウィン・ブリス (著述家、タイムマネジメント専門家)

今夜はシティリビング「リーダーになるかも女子部」で、これからリーダーになっていく女性に向けたセミナーを行います。

テーマは、「逆算手帳でこの先の働き方を考える」。

逆算手帳の「10年逆算シート」を使ってこれからの10年間を計画していただきます。

リーダー候補、もしくはすでにリーダー職にある方々が対象なので大丈夫だとは思うのですが、計画は「計画通り」にやるために立てものだと思い込んでいる人がいるかもしれません。

計画って、「計画通り」にやるために立てるものではありません。

ではなんのために計画を立てるのかというと、それは「地図とコンパスを手に入れるため」です。

まだ誰も行ったことがない場所へ行くのに地図もコンパスも無ければ、目的地へ辿り着けずに迷走してしまうでしょう。

仮に地図に間違いがあったとしても、実際に行ってみなければ間違っているかどうかすら、確認することはできません。必要に応じて地図を修正しながら目的地を目指すのです。

女性の場合は結婚、出産、介護といったライフイベントによって働き方を柔軟に調整していく必要があります。結婚のタイミングはある程度、自分で決められるとしても、自分のコントロール範囲外のことに大きな影響を受けるのは確かです。

そのような条件があるうえで、どう人生計画、キャリアプランを考えていけばいいのか。
今夜のセミナーは面白いものになりそうです。

*関連するページ:
優先順位の低いことをいくら上手にやっても、それは時間、才能、労力、資源のムダになってしまう。
毎朝、その日の行動計画を立て、それを実行する者は、多忙な人生の中で迷路に迷い込んでも出口につながる「魔法の糸」を手にしている。
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
夜に仕事の予定を入れないのがマイ・ルールですが、今日は例外。新米リーダー向けのセミナーというのは初めてなのですが、非常に興味深いテーマだったのでお引き受けしました。
というのも、SE時代にいろんな苦労をしたから。当時の自分向けに伝えたいことがたくさんあります。今夜はそのうちのいくつかをお伝えできればいいなー。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート