逆算手帳 無料メール講座

本当に目標を意識している人々は、無駄に動き回りはしない。彼らの目的は、忙しく見られたり、忙しく感じる事でなく、物事を達成する事なのだ。

2018年03月08日(木曜日)

本当に目標を意識している人々は、無駄に動き回りはしない。
彼らの目的は、忙しく見られたり、忙しく感じる事でなく、物事を達成する事なのだ。

エドウィン・ブリス (著述家、タイムマネジメント専門家)

昨晩の女性リーダー向けセミナー「逆算手帳でこの先の働き方を考える」は、私自身にとっても良い経験となりました。

計画を立てるとはどういうことなのか。
リーダーとはどんな存在か。
働くとはどういうことか。

こういう基本的なことをあらためて深く考える機会となったからです。特にプランニングする意味や目的が、自分の中でよりクリアになりました。

計画を立てたら「計画通り」にやらなければいけないという呪縛にかかっている人がとても多いことがわかりました。
まずの呪縛から解放し、計画を立てる意味や目的を理解していただくことが必要ですね。

逆算思考で計画を立てれば無駄な動きをかなり減らすことができます。余計なことにエネルギーを無駄遣いすることなく、重要なことに集中し、得たい結果を得ることができます。

最近はセミナーをほとんどやっていなかったのですが、逆算思考で夢や目標を実現していく方法をもっと広めるためにセミナーなどをまたやりたいなと思いました。

*関連するページ:
あなたが達成しようとしている目標について、真に価値ある提案をしてくれるのは、同じことをすでに成し遂げた人か、成し遂げようと奮闘している人だけだ。
なぜ「手書き」でなければならないのか? 目標を手書きしたときの達成率と、キーボードでタイプしたときの達成率の比較
目標を達成する人は、目標を作ったときには方法なんて知らないのです。でも、どうしてもそれを達成しなくてはならない感情的な理由を持っているのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨晩のセミナーはとっても楽しかったです。
が、やはり時間が足りなかったー。話したいことが多すぎて詰め込み過ぎました。参加者みなさんとの意見交換をする時間をもっととりたかったなーーー。
今日は雨のためランの代わりにウォーキングでした。明日は走りたい。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート