逆算手帳 無料メール講座

どれくらい成功するかを測る尺度の一つは、「どれだけ欲しい結果を明確に表現できているか」

2018年03月09日(金曜日)

どれくらい成功するかを測る尺度の一つは、「どれだけ欲しい結果を明確に表現できているか」だとも言われているほど。
表現できていないということは、結局のところ、「欲しいものがわかっていない」のと同じことになる。

動きたくて眠れなくなる。
( 池田 貴将 著/サンクチュアリ出版) より

動きたくて眠れなくなる。実現したいことが具体的かどうか。
これはとっても重要なのですが、「具体的」とはどういうことかわかっていない方も多いようです。

レストランに入って、「なにか美味しいものをください」とオーダーする人がいたらどうでしょうか?
店員さんは困ってしまうでしょう。

その人が常連さんで、お店側がその人の好みをバッチリと把握できていれば好みの料理を作ることは可能でしょう。それでも、その日の体調や気分、天候(暑さ、寒さ)、直前の食事で何を食べたかによって、同じ人でも「美味しい」と感じるものが違ってくるはずです。腹ペコなのか、軽くつまみたい程度なのかによっても違うでしょう。

ましてや初めてのお店であれば、望みをハッキリと「具体的」にオーダーしなければわかりません。どんなものを食べたいのか、どのくらいの量を食べたいのか。苦手な食材があればそれも伝えなくてはいけませんね。

これと同じで、夢を文章で表現できたとしても曖昧なままでは実現の可能性は低くなります。仕事で成功したい場合でも、人によって「仕事の成功」の定義はまちまちです。なにが「美味しい」のか、人それぞれなのと同じです。
今よりもっと幸せになりたい場合、何がどうなればもっと「幸せ」だと感じることができるでしょう?

「具体化する」というのは、自分だけがわかる表現から、他の人にもわかる(理解してもらえる)表現へとレベルアップさせることです。

あなたが実現したいと思っていることは、「具体的」になっているでしょうか?

*関連するページ:
言葉にすると、「自分」が動きだす。やりたいこと、なりたいもの、こうありたいという願いは、言葉に出したほうがいい
流れ星を見た瞬間にパッと願いごとを言えるということは、つねに「私はこれをしたい」と考えているということ
感情を揺さぶるようなかっこいい目標。極めて野心的な目標。これをいったん設定すれば、日常生活が極めて大切に思えてきます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は事務を中心にデスクワークの一日でした。残念ながら走れなかったー。
明日は2019年版手帳の企画会議&ランチ会。みなさんの意見を伺えるのが楽しみです。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート