逆算手帳 無料メール講座

羽生善治:ビジネスや会社経営でも同じでしょうが 一回でも実践してみると頭の中だけで考えていたことの何倍もの「学び」がある。

2018年03月10日(土曜日)

ビジネスや会社経営でも同じでしょうが
一回でも実践してみると
頭の中だけで考えていたことの何倍もの「学び」がある。

羽生 善治

「やってみなくちゃわからない。やってみればわかる。」

なかなか行動に移せないときに、私が自分に言い聞かせていることです。

頭の中でどれだけ入念にシミュレーションしても、実際にどうなるかはやってみなくちゃわかりません。逆に言うと、やってみればどんな結果になるかはわかるのです。

本を読んだり人から教えてもらったことは、単なる知識にすぎません。それでは本当の意味で学んだことにはならないのです。

自分で試してみて、経験してみて、ようやく学ぶことができます。

少し余談ですが、逆算手帳には「Lesson List(学んだことリスト)」というページがあります。

このページに書くのは、経験を通して学んだことです。
セミナーで聞いたことや本で読んだことを「学んだこと」としてここに書いている方がいたのですが、ふさわしくありません。「知った」段階では、まだ本当の学びにはなっていませんから。

知識ばかり詰め込んで頭でっかちになっていませんか?
実際に試してみて、成功したことと失敗したこと、両方から本当の学びを得ることが大切です。

*関連するページ:
行動格差の時代:現場に出掛け、現物に触れ、本人に会うことでしか得られない、本当に貴重な学びや知恵が大切なのだ。
三浦知良:学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。
松浦 弥太郎:自分を変えたければ、今の自分よりも優れた人から、新たな考え方や習慣を学び、たっぷり吸収するしかない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は2019年版手帳の企画会議&ランチ会でした。たくさんおしゃべりできて楽しかったー♪
2019年版について少し迷っていた部分もありましたが、今日の会議のおかげでスッキリしました!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート