逆算手帳 無料メール講座

人はニーズのためなら「夢さえも犠牲にする」。ニーズによって、私たちはすること、しないことを決定しながら生きている。

2018年03月11日(日曜日)

世界の人々は多種多様だ。
さまざまな価値観を持ち、さまざまな営みをしている。
でも「ニーズ」だけは世界共通。すべての人は6つのニーズに従って動いている。

それは「安定感」「変化」「重要感」「つながり」「成長」「貢献」だ。

動きたくて眠れなくなる。
( 池田 貴将 著/サンクチュアリ出版) より

動きたくて眠れなくなる。6つのニーズのうち、どれを優先しているかは人によって違います。年齢や立場によっても変化します。

たとえ崇高な夢をもっていたとしても、強いニーズが満たされていない場合はニーズを満たすことを優先してしまうのです。

あなたが強く望んでいるニーズはどれでしょう?
どの程度、満たされているでしょう?

もし基本ニーズが満たされていないのであれば、夢を追う前に、先に基本ニーズを満たすことを優先しましょう。

「安定感」が満たされておらず、不安を感じている状態であれば、夢を追求するどころではないはずです。不安を取り除き、安心できる状態をめざすのが先決。

「安定感」が満たされていれば、ワクワク・ドキドキする「変化」を求めたくなるでしょう。自分にとってワクワクして他の人の役に立てることはどんなことかを考えてみるのがいいですね。

安定感もワクワク感もあり、周りの人からも認められ、仲間にも恵まれているのなら、さらなる高みをめざして「成長」や「貢献」を追求していくことができます。

それぞれのニーズについて、どの程度満たされているか、一度チェックしてみるといいですね。

*関連するページ:
欲求は人に話せば話すほど、頭の中で整理がついていく。熱い想いが協力者を呼び、動き出すための環境が整っていく
人生は、「やりたいことの量と質」で決まる。「やるべきこと」や「できること」よりも、「やりたいことをやる」ようになると、毎日が光り輝く
自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
子どもの頃からかすかに憧れていた「おでこ出し」。これまでも何回か挑戦したことはあったのですが、挫折続きでした。
でも、懲りずにまた挑戦したくなってきましたー(笑)。ネットで調べてみたところ、いきならおでこ全開ではなく、「斜め前髪でおでこをちょい見せ」から始めるのがいいらしい。前髪を切りたいのを我慢してがんばってみます!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート