逆算手帳 無料メール講座

前進するためには行動するだけでは十分ではない。まず、どの方向に行動すべきかを理解している必要がある。

2018年03月13日(火曜日)

前進するためには行動するだけでは十分ではない。
まず、どの方向に行動すべきかを理解している必要がある。

ギュスターヴ・ル・ボン (フランスの心理学者)

逆算手帳オフィシャル Instagram逆算手帳のFacebookグループに、2年分のビジョンの比較写真をアップしました。

2017年版のビジョンと2018年版のビジョン。
一番の変化は、ライフワークです。

昨年までの数十年間は「世の中をごきげんな人だらけにしたい。」でした。それが今年は「世の中をごきげんな人だらけにする。」と語尾が変化しました。

「そうなったらいいな」と願っていたレベルだったのが、現実的にできそうなレベルに上がったということです。
これは私にとっては大きな進歩です。

目指すゴールをしっかり見据えて一歩ずつ進んできた結果、ちゃんと前進しているという実感を持てています。

同じように努力していても、なに(どこ)をめざすのか定まっていなければ、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、迷走してしまいます。
そうやってぐるぐるしている間に、人生の残り時間は少なくなっていくのです。もったいないですね。

ライフビジョンは人生の北極星のようなものです。
どの方向へ進むのか。しっかりと自分の中で定めるには、面倒くさがらずに紙に書き出してみることが大切ですよ。

*関連するページ:
子どもってね、願いごとが具体的なんですよ。願いがシンプルだから、努力の方向もわかりやすい。なので結果を引き寄せやすい
生きがいを上手に探せれば、人生の達人だ。むずかしく考えることはない。楽しくてたまらないものを、見つけ出せばよいのだ。
目標は「未来を変えるため」ではなく、「今を変えるため」「自分を変えるため」に持つものなんです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今作っているドキュメントがあまりにも難しくて、自分で作るのをギブアップしましたー。私じゃ出来ないことに集中したほうがいいので、私より上手にできる人に作ってもらいます。
うーーーん。もっと早くこういうことを決断しないと時間やエネルギーを無駄にしますねー。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート