逆算手帳 無料メール講座

豊臣秀吉:一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られるだろう

2018年03月15日(木曜日)

一歩一歩、着実に積み重ねていけば、
予想以上の結果が得られるだろう

豊臣 秀吉

結果が出ない時期も焦らず着実に進み続ける。

基本的なことですが、これがやっぱり難しい。
うまくいくのかどうか不安にかられたとしても、淡々とやり続けることができるかどうかが分かれ目です。

「淡々と」が難しい場合は、プロセスを楽しくすることに意識を向けてみるといいですよ。私は日々の小さな行動を「いかに楽しむか」ということをいつも考えています。

今は視力回復に励んでいるところなのですが、結果がでるにはだいぶ時間がかかりそうです。
中学の頃から近視になり、それ以来、数十年間ずっとメガネ生活を続けてきました。ですから、ほんの数日とか数週間という短期間で劇的に視力が回復するなんて期待はしていません。たとえ時間がかかっても、望む結果が得られるのであればそれでOKです。

仕事でも、辛抱強さが必要です。
今は9月発売の手帳作りや販売準備を淡々と行っています。結果が出るのは半年先。それまで焦らずじっくりやるしかありません。

楽しみながら一歩一歩、着実に。

*関連するページ:
松下幸之助 : おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている
山を動かす人は まず小石を動かすことから始める
粘り強さの力:硬い岩でも持続的な水の流れにはかなわない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は風が強く、「春一番かな?」と思っていたら、春一番はもうとっくに吹いていたんですね。すっかり春という陽気で、開花宣言も間近なようです。
でも明日はお天気が崩れて気温も下がるみたい。この時期はなにを着ていくか、難しいですねー。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート