逆算手帳 無料メール講座

心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。

2018年03月17日(土曜日)

人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。
人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。

シェイクスピア

もし一日のスタートが憂鬱なものだったならその日はずっと暗い気分をひきずってしまいかねません。
どんよりとした表情でいれば、周りの人にも伝わり、ますます嫌な気分が増幅されていきます。

特別な理由はなくとも、なんだか楽しい。
それが私がイメージする理想の毎日です。朝起きた瞬間から心が弾んでいるような状態。

詳しい「理想の一日」は逆算手帳の Daily Vision に書いています。
(私の Daily Vision 写真はインスタにアップしてあります)

日々の予定を考える時にはその Daily Vision を見ながら、できるだけ「理想の一日」に近づけるにはどうしたらいいだろうと考えます。

大きな夢を実現することも目指していますが、日々、いかに楽しむかということも大切にしたいですよね。

*関連するページ:
すばらしい笑顔のカギは「楽しい考えを持つこと」。心のなかが楽しくなければ、部屋じゅうを明るくするような笑みを浮かべるのは難しい。
喜びの予感が喜びを生む:「期待感」を1年を通して継続的かつ自覚的に用意していくことが、やる気を維持するポイント
いつでもできる、一人でもできる「好き」がたくさんあると、誰かをあてにせず、気分を上げることができる!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の雨から一転、今日はまた気持ちの良いお天気になりました。東京の桜開花はまだかなー。
午後はセミナーに参加するので外出前にブログを更新しました。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート