逆算手帳 無料メール講座

レディー・ガガ:自分自身を愛していなければ、結局幸せにはなれないのよ

2018年03月22日(木曜日)

自分自身を愛していなければ、
結局幸せにはなれないのよ。

レディー・ガガ

ロスチャイルド家の上流マナーブック―ナディーヌ夫人が教える幸せの秘訣 (光文社文庫)もう十数年前のことです。
なにがキッカケだったのか思い出せませんが、ふと手にとった『ロスチャイルド家の上流マナーブック』の出だしが当時の私にとって衝撃的でした。

「あなたが第一に心をくばるべき人は、あなた自身なのです」という内容です。

自分のことが嫌いだった私は、自分を大切にしようなどとは考えてもみなかったことでした。でも、「自分を尊敬することができなければ、絶対に他人を尊敬することもできない」という部分に納得し、まずは小さなことから自分を好きになるように工夫していったのです。

この本は大切にとってあります。
年間数百冊の本を読むため、読み終わったものの大半は手放すのですが、自分の人生に大きな影響を与えてくれた本は大切に残しています。本書もそんな一冊。

久しぶりにパラパラと目を通してみても、書かれていることは私にとって刺激的です。まだまだ出来ていないことがあると気づきました。

自分をもっと好きになるために、出来ることを試していきたいと思います。

*関連するページ:
わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。
最初の一歩がなかなか踏み出せない人は、セルフ・エフィカシーを大切に育てよう
人の思惑ばかり考えていると、自分が薄まってしまう。充足感がないのは、自分がはっきり見えないから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後はMTGの予定が詰まっているので、早めにブログを更新しました。
足が痛くならない快適なシューズを探し続けているのですが、今のところOKなのはランニングシューズのみ。長靴はなんとか大丈夫なものを見つけることができました。
仕事用(打合せに出かける時とか)のシューズを見つけたいのですが、普通のスニーカーでさえ足が痛くて(外反母趾が酷い)履くことができません。もう諦めるべきなのかなぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート