逆算手帳 無料メール講座

「わかった」=「できる」ではありません。「できる」ようになるには、練習が必要です。

2018年03月29日(木曜日)

「わかった」=「できる」ではありません。
「できる」ようになるには、練習が必要です。

泳ぎ方を本で「わかった」つもりになっても、「できる」ようになったわけではありません。
水の中に入って頭で「わかった」ことを実際に試してみないと、「できる」かどうかわかりません。数十メートル、数百メートル泳げるようになるには、練習が必要です。

当たり前のことなんですけど、「わかった」=「できる」と思い込んでいる人って、意外と多いみたい。

逆算手帳のセミナーでも同じです。
手帳の書き方、逆算手帳の背景にある考え方が「わかった」からといって、すぐに「できる」ようになるわけではありません。

これまでプランニングもスケジューリングもやっていなかった人が、やり方を教わっただけですぐにうまく「できる」わけがありません。

ましてや、プロジェクト・マネジメントってとても難しいんです。プロジェクト定義やプロジェクト計画の書き方を知っただけで、プロジェクト・マネジメントが「できる」ようになるわけではありません。

どんなことでも「できる」ようになるには練習が必要です。

プランニングもスケジューリングもプロジェクト・マネジメントも、何度も繰り返して改善していくことで上達します。

すぐに出来ないからといって、簡単に諦めないでくださいね。

*関連するページ:
ソロー:私は読み終えた本を横に置き、その教えを実践に移さなければならない。 読書に始まり、行動で締めくくるのである
やってみなくちゃ、わからない。やればわかる。
黒澤明:何でも続けていると、身に付くんだよ。続けていることが、どんなに大切かは後でわかるんだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はウグイス達もごきげんでしたー♪
近所の桜が満開になり、最高でした! ぽかぽか陽気で気持ちも良く、ウグイス達も大サービスしてくれました。
桜の季節はほんと良い。あぁー、日本人でよかったー。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート