逆算手帳 無料メール講座

周りの好みをコントロールすることはできません。だからこそ、自分の好みを明確に持っておくのです

2018年04月01日(日曜日)

周りの好みをコントロールすることはできません。
だからこそ、自分の好みを明確に持っておくのです。

ティム・ガン(アメリカ/ファッションコンサルタント)

NHK教育で放送されていた「ティム・ガンのファッションチェック」は、大好きな番組のひとつでした。ファッションには興味がなかったのだけど、ティム・ガンの辛口トークが好きで。

周りがなんと言おうと振り回されない、自分の「スタイル」を持っている人って素敵です。

私も自分の「スタイル」を持ちたいと思い、今年は「コボジュン・スタイルを確立する」ためのプロジェクトを実施しています。

このプロジェクト、まず最初にやったことは「徹底的に自分好みのファッション写真を集める」ことでした。

自分が好きか嫌いか、自分の年齢とか似合うかどうかはちょっと別にして、「こういうの好き!!!」と心から思えるものを Pinterest で集めまくりました。

好きを集めると、自分の好みが浮き彫りになってきます。

集めた写真を普段用(パンツスタイル)と仕事用(ワンピーススタイル)に分類し、春夏と秋冬に整理し、4ページにまとめてプリントアウト。それを逆算手帳の空きページに貼りつけました。

ファッション雑誌では「こうあるべき」「これが素敵なのよ」と価値観を押しつけられるようで苦手なのですが、自分で編集した好みのファッションページは心が穏やかになります。

「そうそう、私が好きなのって、こういうの!」と確認できるので、外からいろんな情報が入ってきて心が揺れたときでも、いつでも自分の好みを思い出すことができます。

自分の「スタイル」を確立するには、まだまだ試行錯誤が続くと思います。そのプロセスが楽しそう。
自分のことを好きになっていくプロセスだと思うので。

*関連するページ:
「スタイル」とは、その人の姿勢や生き方。自分のすべてに興味を抱き、長所や短所を愛し生かしてこそ追求できる
「スタイル美人」とは、「締まりのあるライフスタイルを感じさせる体形」という意味です。
女の道は二つ。ただの中古になるか、価値あるヴィンテージになるか

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨晩はアメリカのTVドラマ「SCANDAL / スキャンダル」を朝3時すぎまで観続けてしまい、起きたのが9時すぎ。
朝のスタートが遅れると、一日がめちゃくちゃになりますね。今日は夜更ししないようにするつもりですが、まだ途中までしか観ていないので続きが気になるなぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: 美人のヒント
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート