逆算手帳 無料メール講座

生産性を上げる秘訣:曜日ごとの一日のテーマを決めるのが、効果的。

2018年04月06日(金曜日)

日々のテーマが決まっていると、その先の計画が立てやすい、計画から脱線しにく。

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣
( ケビン・クルーズ 著/パンローリング株式会社) より

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣成功者たちの時間管理の秘訣のひとつが、曜日ごとにテーマを決めるということ。

私も今年から始めたのが、「金曜日は Money Day」という習慣でした。
苦手な事務仕事(特に、経理)を処理し、会社のお金について考える日だと決めました。売上と利益をチェックし、利益をどう投資していくか。どこに集中するか。なにを止めるかを考えるか。
こういうことを考える、経営者として最も重要な時間を確保することにしたんです。

これがとっても効果的です!
週次決算ができるようになり、戦略を練る時間が確保できています。

さらに、先週からは「金曜日は金トレ&筋トレの日」と決めました。
筋トレも将来への投資時間です。
筋トレ直後からいい気分になれる(自己肯定がぐーんとアップする)という即効性もあります。

他の曜日はまだ明確なテーマは決めていませんが、日ごとに「今日は作戦を練る日」「今日はアウトプットの日」などとテーマを決めています。

こうやってテーマを決めると、何にフォーカスすべきが明確になります。たとえ請求書が届いても、「これは金曜日に処理するから大丈夫」と安心して引き出しにしまって金曜までは忘れることができます。

毎日、その都度「反応」する仕事のやり方をしていては、価値ある仕事をすることは出来ません。生産性を上げるために、「何にフォーカスするか」を明確にしましょう。

*関連するページ:
あなたのスケジュール表には、あなたの「価値観」が反映されているだろうか?
うまくいっていないことをやめると、創造的で生産的なエネルギーがわいてきて後悔から解放される
手帳に格言や名言をメモしている人は年収1200万円以上で29.3%、年収400万円台で16.9%

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うぅぅーーーっ、筋肉痛。
先週の加圧トレーニング後はさほど筋肉痛にならなかったので、油断していました。先週って、「体験」だったんですよねー。
昨日は本格的なトレーニングだったので、かなりきました!
ちゃんと筋肉を鍛えることができたってことだから喜ばないと。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート